アクセルの「俺に質問をするニャ!」

メインクーン雑種(?)アクセル君の成長ブログ

去勢手術のこと

先週の金曜にアクセル君、ついに去勢してまいりました。

実は昨日まで手術の影響でアクセル君の元気が無く心配でたまらなかったのですが、

今日になってようやく調子も戻ってきたのでやっとブログが書ける状態です。

(アクセル君が心配で、私の状態も一緒に悪くなってました^^;)

 

それで今後去勢手術をされるアクセル君と同じ年くらいの誰かの猫ちゃんの

少しでも参考になれば、お力になればと思い、手術~術後までの備忘録を残します。

※少し迷ったのですが、私が感じたありのままの気持ちや

画像を載せようと思うので不快に感じる方もいらっしゃるかもしれません。ご了承くださいm(_ _)m

 

手術前日

私の行っている病院は、前日の20時以降が絶食。

なのでいつもより早めにご飯をあげました。

最近はアクセル君遊びたいモード全開で、この日もすごい元気でした。

キャリーにも自分から入って病院行く気満々?て感じでした(笑)

f:id:acceler-kijishiro:20181118134921j:plain

「ただ隠れてるだけなんだニャ」

 

手術当日

朝10:30までに病院に連れて行くことが決まっていたので10時頃出発。

昨日は入っていたキャリーに何故か入らず;

逃げ回っていたのをなんとか捕まえて強制連行。

何か嫌な予感がしたのかな・・・。

病院に着いたら他にも手術の予約の子がいたようで、いつもより混み合ってました。

 

アクセル君を病室に連れていき、すぐにネットの中に入れられました。

「アクセル君、大好きなネットに入れてもらって良かったねえ~」

とは言いましたが、すごい嫌そうな顔してました。

 

その後、「手術で事故があっても異議を申し立てない」というような内容の同意書に署名をしました。

業務的なことなんだろうけど、私はこれを書いたときに初めて「去勢手術は死と隣り合わせの手術なんだ」と気付きます。

その後ネットで調べると色々と不安になる情報が・・・。

アクセル君は身体は大きいけどまだ生まれて7ヵ月。

お迎えの18時まで気が気でなりませんでした。

 

手術後のお迎え

18時にすぐ迎えに行きました。(正確には18時前だったかも;)

受付のスタッフさんが笑顔で迎えてくれたので、「手術は成功したんだ」とやっと安心しました。

そして迎えに病室へ・・・。

私の顔を見た途端、「ウゥーーーーーーーーーー!(怒)」

アクセル君、怒ってました。。。

 

先生からは手術後の影響で下痢が出るかもしれないとの事と、抜糸は1週間後だけど

噛み切っちゃう子もいるから無くなってたら抜糸の必要は無い、との説明を受けました。(溶ける糸で縫ってあるようです。)

明細を確認すると、去勢手術のほか、コンべニアという注射を使用したようでした。

 

帰宅後~翌日

ここからが私が一番不安になった時間です。

金曜の夜に帰宅後~昨日まで、最悪なケースもあるかもしれない、と考えていました。

 

まず帰宅後。アクセル君の歩き方がすごくゆっくりで、後ろ足をびっこ引きながら歩いていました。

麻酔の影響だったんですが、昨日まで走り回っていたアクセル君とのギャップがありすぎて・・・。

部屋をうろうろしてコタツの中に入っていきました。

その後何回か私のそばに来ようとしたり、やっぱりコタツに戻ったり、を繰り返してました。

麻酔の影響で口元からヨダレがたらたら・・・。

口の中でヨダレを溜めているのかコポコポと音がしてました。

途中「コポポッ」と言って吐きそうになったのですが吐かず..

我慢したのかもしれないです。

見ていて申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

「病院怖かったね、よく頑張ったね」と声をかけて撫でる事しかできなかったです。

f:id:acceler-kijishiro:20181118142948j:plain

普段はあまりこういうポーズで寝ないのですが、この日はずっとこんな感じでした。

手術した日は絶食で、アクセル君もご飯を欲しがりませんでした。

 

翌日、朝にはいつものように私の枕の上でゴロゴロ言いながら寝ていて、ほっとしました。

ご飯を食べられるか不安だったので、いつものフード(i/d)にカルカンのウェットフードを混ぜたものにしました。

アクセル君はウェットフードが大好きなので匂いだけですごく興奮してました。

この日はカリカリを30g、ウェットフード(70g)を3回に分けてあげました。

少しずつ普段通りになってきたので私も徐々に安心できました。

f:id:acceler-kijishiro:20181118143924j:plain

この日もあまり動かず、大体こんな顔してました。

 

今日、つまり手術2日後

今朝も枕の上でゴロゴロ起こしにきました(笑)

いつものアクセル君です。

f:id:acceler-kijishiro:20181118145158j:plain

目もいつもの通りぱっちり開いてました。

「もう大丈夫だ」と、確信できました。

 

今日も大事を取ってご飯はウェットフードとカリカリを少しずつあげています。

アクセル君は遊びたがったのですが、傷口が開くかもしれないのでちょっと我慢・・。

抜糸までは安静にしてもらおうと思います^^;

 

f:id:acceler-kijishiro:20181118145252j:plain

「もうこんなに元気になったのニャ」

と言わんばかりの変身ポーズをしてくれました。

実は仮面ライダーが好きな私に媚を売っています(笑)

 

少し気になるのは全然水を飲んでくれようとしない。

くんくんはするんですが、飲むところまではいきません。

一応ウェットフードで水分は摂れているとは思うんですが、何がダメなんだろう・・。

 

 

f:id:acceler-kijishiro:20180905151600p:plain
ポチっとよろしくニャ★