アクセルの「俺に質問をするニャ!」

メインクーン雑種(?)アクセル君の成長ブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年買って良かったもの

2018年もあと数時間ですね。 今年は私個人、引越し・結婚・転職・・とバタバタな一年でした^^; その中でもアクセル君と出会えた事は、かけがえのない宝物です。 ...なのですが、今日はアクセル君ではなくて今年買ったものを振り返ってみて 「良かったな~…

あっくんはアクセルっていうのニャ本当はね

キャットタワーを設置してから、この場所が一番のお気に入りの場所になりました。 カメラの距離の関係でタワーの全貌は撮れないのですが、全体は一応こんな感じで 中間にあるお部屋はたまに入るけどあんまり入りません^^; 天パ家ではアクセル君のことを「…

天パさんのことです。

いつも読んでくださってる皆様、そうでない方も、アクセルのブログを読んでくださり ありがとうございます。 今日はアクセルのブログではなく私の事を書かせていただこうと思っています。 なので興味無い方はスルーしてください^^;

去勢後のアクセル君

アクセル君の去勢から1カ月が過ぎました。 去勢後の猫ちゃんは甘えん坊になるとか大人しくなるとか言われてますけど アクセル君、前よりもちょっと甘えん坊になった気がします。 先日買ったブランケットによく「ふみふみ」してるんですが、実はアクセル君、…

やっぱり寒かったのニャ

皆さんは猫さんの寒さ対策いかがされてますか? 前回の記事でストーブを出したところでしたが、お留守番時にさすがにストーブは点けられないので部屋の気温も寒いはず・・・。 そんな心配性の天パさん、今日は近くのイ●ンにてあったかグッズを買ってきました…

ストーブはじめました

お久しぶりです。 更新が滞ってしまい、気付いたらすっかり冬めいてきましたね。 アクセル君は相変わらず下痢下痢モードが続いていますが、元気だけが取り柄です^^; 原因が分からないのでフードを変えてみようという話になりました。 ロイヤルカナンの消…

去勢手術のお祝い

アクセル君の去勢手術後、1週間経ちましたが、毎日下痢下痢です・・>< どうやら抗生物質の影響のようなんですが、ただでさえ軟便のアクセル君。 せめて早く元の軟便に戻ってほしい・・。 ただ本人はいたって元気です(笑) そしてアクセル君の去勢手術お…

去勢手術のこと

先週の金曜にアクセル君、ついに去勢してまいりました。 実は昨日まで手術の影響でアクセル君の元気が無く心配でたまらなかったのですが、 今日になってようやく調子も戻ってきたのでやっとブログが書ける状態です。 (アクセル君が心配で、私の状態も一緒に…

猫カフェin大垣

今日はアクセル君ブログはお休みして、猫カフェのご紹介です。 猫カフェ「のらら」 岐阜県大垣市にオープンした猫カフェです。 実は私のお友達が念願のカフェ、しかも「猫カフェ」をはじめました! 今日はオープンのお祝い兼遊びに行かせてもらったので、 お…

家猫・野良猫

アクセル君は野良出身です。 最近は耳ダニも寄生虫もいなくなって、野良猫だったとは思えないくらいキレイになりました。(軟便は続いてますが^^;) 悩まされていたカーペットのおしっこ事件(笑)も最近はすっかり無くなって、 まあおしっこの件はトイレ…

BIGな猫になるのニャ

前にも書いたかもですが、私の好きな猫のタイプは細くて小さい猫でした。 しなやかでスリムな、いわゆる美猫です。 ある意味しなやか。 細く・・・はないね^^; 今日病院に行ってきました。 体重はついに「4kg」になりました!! 先生には、「軟便は続いて…

写真のお話。

アクセル君を家にお迎えしてから、スマホの画像フォルダがアクセル君で埋まりました笑。 私は写真を撮るのが好きなのですが、思えば去年までは旦那さんとよく旅行や登山に行っていたので、一眼レフで自然とか景色とかをよく撮ってました。 山の八分目くらい…

続・妖怪モード

昨日に引き続き、妖怪があらわれました。 昨日よりさらに妖怪感出てるよ・・・ 「妖怪じゃないニャ。」 なんか・・・このポーズだとデブ猫に見えるよー;; 「まだそんなデブ猫じゃないニャ!毛が長いだけなんだニャ!」 アクセル君は半野良でしたが、最近冬…

妖怪あらわる・・!?

よ、妖怪猫蛇・・・!? と思ったらアクセル君でした~! 最近寒いからか、よくこのポーズで寝ているアクセル君。 昔こういう感じの、頭が「猫」で胴体が「蛇」っていう生き物が出てくる ホラーものを見たのを思い出してつい・・(笑) そして可愛いおみ足も…

検査の結果

昨日は下痢の精密検査の結果を聞きに行ってきました。 ※猫下痢パネルという検査をしてもらったみたいです。 この検査をしてもらって、病院では見つけられなかった寄生虫の陽性反応が出ていました。 「クリプトスポリジウム」が下痢の原因との事。 先日いたコ…

歯え変わり

アクセル君、お気に入りのライオンちゃんと毎日遊んでます。 けりりりりりり・・・! 「このーーー!」 「ぺしぺし!」 「しとめたニャ!」 「サメちゃんも好きなんだニャ♪」 このあとライオンちゃんに血がついていて、 また歯が抜けたのかな・・?と思って…

反省。。

「天パのおばさん、昨日旦那さんとケンカしてたのニャ。」 ごめんねえ・・色々ありまして・・・(_ _;) 昨日はアクセル君の事を心配しすぎて少しピリピリして、それが発端となり色々とありました^^; まあもう元に戻ったのですが、その時に旦那さんに言…

検査はつづく。

「おひさしぶりだニャ」 日記がなかなかアップされないので、ご機嫌斜めのアクセル君です笑 さてアクセル君の下痢ですが、相変わらず続いています。 今日も病院に行って、もう少し詳しい検査をしてもらうことになりました。(遺伝子検査?みたいです。) 病…

初ちゅーるはお薬

アクセル君、突然のアップ! 昨日また病院に行ってきました。 あいかわらず下痢が治らなくて・・>< 診察してもらう内容は、 便チェック → 体重チェック → お薬 の流れです。 昨日はもう一回寄生虫がいないかのチェックと、「ジアルジア」っていうのがいな…

大人の階段のぼる(涙)

アクセル君、ナイスひょっこり~^^ 「・・・・」 ひょっこりはんはどうでもいいんですけど^^; 今日はどうしてもブログに書きたい事があって寝る前に更新してます! そうなんです!ついに、ついにー! アクセル君の乳歯(2本)が抜けました! おめでと…

イスにもなるお家にもなる

お久しぶりのブログです。 冒頭から、新入荷のインテリアのご紹介^^ 「なんニャこれは?」 「はいれるのニャ!」 「すわれるのニャ!」 「♪♪♪~」 昨日、台風対策にホームセンターに行ったのですが 全然買う予定のなかったこちらを購入~! インテリアとし…

デブ猫化(?)進行中

アクセルくーん・・・? 「なんニャ?」 すくすく成長中なのは嬉しいんだけど・・・ すくすく太ってるよねーーー!! 「気のせいだニャ。」 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 先日またまた病院へ行ってきました。もう常連です^^; 子…

秋めいて、アクセル君

最近涼しくなって、秋っぽくなってきましたね。 アクセル君の毛色も秋めいてきました(え、もともとこの色?笑) きれいなショコラカラーです。 毛並みも最近艶が出てきて、毛質も前より柔らかくなってきました。 なんだかお腹周りも前よりぽっこりしてきた…

かわいいお客さま

今日突然うちに、アポ無しでお客様がやってきました。 「おっ・・、」 「オマエは何にゃ?」 「最近まわりをずっとウロウロしてるやつだニャ!」 「シャーーーーーーーーー!!」 (※アクセル君、びびって退場・・・) あら、かわい子ちゃん♪はじめまして^…

おっさんアクセル君

アクセル君、なんか最近このポーズ多いよねえ・・・。 「なんか文句あるのニャ?」 なんか、おっさんみたい・・・笑 「おっさんじゃないニャ!まだお子様ニャ!」 今アクセル君は4カ月半位になりますが、もう既におっさんの風格というか。 体格がしっかりし…

アクセル君、キミに決めた!

今日はずっと書きたかったアクセル君をお迎えしたときの事を書きます。 アクセル君の家族です。 左から、アクセル君、妹のアクセル子(仮)ちゃん、母猫のトラちゃんです。 もともと、旦那さんと二人でトラちゃんをずっと可愛がってました。 野良猫だけど触…

ねこのきもち

8/末に注文していたねこのきもちが届きました! お目当てはコレ。 「愛猫の家庭の医学事典」 「猫に与えてOK?NG?食べ物図鑑」 もう既に寄生虫やら下痢やら血便やら..;;で心配している私にはうってつけの本! それとアクセル君は食べ物に好奇心旺盛すぎるの…

がじがじ

「がじがじ!がじがじ!」 「ハッ・・みられちゃったニャ・・・」 「でもそんなの関係にゃいニャーーー!」 アクセル君、なんかすっごいがじがじしてると思ったら ケージのフレームに血がついてました・・・。 口の中もちょっと切れていたので、あれ、もしか…

朝のアクセル君

「ふにゃあぁ・・・」 「やっとおきたニャ」 「うんしょ」 「あれ、二度寝かニャ?」 「はやくおきるのニャ!!」 「ご飯の時間はとっくにすぎてるのニャ!」 ごめーん、アクセル君!今日はゆっくりしちゃったね。 最近5時起きが多かったせいか睡眠不足でね…

血便・・・。

今日はショックな事がありました。 タイトルに書いてあるとおり、アクセル君「血便」が出ちゃいました。。。 「けつべんって何ニャ?」 今週ずっと軟便で、日に日に柔らかくなっていたので心配だったんです。 で、今日の朝も軟便で、その後にそわそわ何度も…