アクセルの「俺に質問をするニャ!」

メインクーン雑種(?)アクセル君の成長ブログ

特撮はお好きですか?

更新頻度少なくてすみません。天パです。

なんだか色々やってました。

色々やってみたけどそんなに成果出なくて、そしてすぐ眠くなってしまう。。。

周りの色々挑戦してる人はすごいなあと思う毎日です。

でもアウトプットする事はアイデアを出したり思考力が高まるらしいという記事を何処かで読んだので、なるべくブログは続けたいなと思っています。

 

さて今日はアクセル君ブログはお休みして、天パさんの趣味の「特撮」について少し書かせてください。

興味無い方はアクセル君の写真以降はスルー!!

 

f:id:acceler-kijishiro:20190217112436j:plain

※イタズラしたあとに怒られたのですが「なんの事にゃ?」ととぼけるアクセル君。

 

特撮ってなによ?

まず「特撮って何?」っていうところを説明すると長くなってしまうので、

ざっくり言うと日曜の朝の「●●戦隊●●ジャー」とか「仮面ライダー●●●」が特撮です。私は十数年くらい特撮オタを続けていますが、上には上がいらっしゃるので私が長いのか短いのかは量りかねるところです。

 

特撮って子供が見るものなんじゃない?

毎回これを人に説明するのが煩わしいところ(好きなのに...)で、

松坂桃李君が出てるシンケンジャー」とか「管田将輝君が出てる仮面ライダーWの~」とか、イケメン俳優の名前出せば大体伝わります。

 

ただ私が特撮を好きなのは「イケメン俳優が出てるからではない!」のです。

 

天パさんが強くおすすめする特撮ポイント!

  • 大人の鑑賞に堪え得るストーリー
  • 仲間との友情・絆・力を合わせる事の偉大さ!
  • 何が正しいのか、何が間違っているのか(敵にも敵なりの人生があるよ)
  • 社会で生きていくうえで大切なメッセージを受け取れる!
  • 毎年変わる斬新なデザイン・構成

etc...

 

色々ありますが私が重点を置いて見ているのはこんなところです。

 

ただ、これを説明して実際見てくれた周りの人って正直いないです。

私も最初は受け入れ難かったもんなあ・・子供が見るものとか、俳優さんのたどたどしい喋り方とか・・(基本新人の俳優さんなので、テレビが初めての役者さんばかりです)

 

ですが、ここからだったら入れるのでは?と思うドラマがちょうど今NHKでやっているので、この機会におすすめします!

 

www.nhk.or.jp

漫画原作のドラマですが、特撮を分からない方でも楽しめる内容だけでなく!

自分の好きな事を周りにひた隠して生きに難く生きている方には、心に刺さるポイントが沢山詰まっています。

好きなものを声にだして「好き!」っていう事がこんなにも自由になれる事だなんて。

皆が色んな「好き」を認め合えばたぶん世の中はもっと生きやすくなると思う。

そして全7話のドラマのためだけに作られたスーツは制作陣の熱い気合いを感じます。

 

また名古屋制作のドラマで、名古屋にゆかりのある方は撮影場所が誰もが行った事ある場所なので、そこを見るのも楽しいと思います。

ドラマって普通名古屋がピックアップされる事ないですからね、地元が名古屋の私にはちょっと嬉しいポイントです。

 

期間限定でイベントもやってるよ!

 NHK名古屋放送センタービルで3/10までやってるみたいです。

名古屋でこういうイベントがやるなんてかなり珍しい!

行ったのは先月ですが、その時は土日にも関わらずゆるりと見れました...名古屋に人はあまり集まらないのかな^^;

 

f:id:acceler-kijishiro:20190217121158j:plain

f:id:acceler-kijishiro:20190217121221j:plain

f:id:acceler-kijishiro:20190217121244j:plain

f:id:acceler-kijishiro:20190217121302j:plain

全7話のドラマなのにフィギアまで作られてる...!

撮影もバンバンしてくれ状態だったので沢山撮ってきました~(笑)

でも写真よりもやはり実物を見た方が臨場感あります!

 

 

最後に天パ家の家宝を載せておきます。

f:id:acceler-kijishiro:20190217122907j:plain

アクセル君がいるので手持ちの一部しか飾っていません;

(またいつイタズラで誤飲とかするか分からないので><;)

クローゼットに眠る他のフィギア達をどう出してあげようか、というのが家の悩みですが、アクセル君を見ると「うん、しまっておこう^^」というのが最善の答えだと思うのです。

 

 

ここまで趣味ブログにお付き合いいただいた方、ありがとうございました♪♪