アクセルの「俺に質問をするニャ!」

メインクーン雑種(?)アクセル君の成長ブログ

にゃんにゃんの日につい反応してしまう私。

今日は2月22日。

猫好きの方ならだれもが反応する「にゃんにゃんにゃん」の日です。

 

f:id:acceler-kijishiro:20190222151643j:plain

にゃんにゃんの日でもそうでなくてもアクセル君は可愛いのです。

 

f:id:acceler-kijishiro:20190222151830j:plain

こんなお顔はどうですか?

f:id:acceler-kijishiro:20190222151806j:plain

ちょっととぼけた表情ですが。

 

f:id:acceler-kijishiro:20190222152035j:plain

そろそろカメラが鬱陶しい感じだね。

 

せっかくの猫の日なので、猫に関する話題を2つご紹介させてください。

 

ネコメンタリー

先日TVで「ネコメンタリー」という番組をみていました。

岸政彦さんという社会学者さんご夫婦と猫2匹の話で、この方を全然知らなかったのですが、気付いたら引き込まれていました。

www4.nhk.or.jp

奥さんが勤める会社(研究所?)で保護された猫2匹。

一匹は長毛のキジトラでもう一匹は短毛のキジトラ。

どちらも美人さんで、神秘的でした。

※番組では触れられていなかったのですが、もう一匹黒猫の兄弟がいたらしいのですが、家に連れて帰る前に亡くなってしまったそうです・・・。この子もきっと美猫さんだったに違いない。

岸さんが「猫を拾う事は人生を拾う事だ」と仰っていて、まさにその通りだと思いました。

その子の人生と拾った者の人生。

共生する事で変わる生活、運命。

アクセル君と一緒にいられる日を大事に思おう、と考えさせられた番組です。

2/24にまた再放送するみたいなので興味ある方はぜひ~

 

ねこ室内飼いのススメ

sakamoto5.exblog.jp最近可愛いなってチェックしてるイラストレーターさん。

室内飼い推奨派の私にはぜひ広まってほしい内容です!

家庭の方針によって色々な飼い方・愛情の形があると思います。

でも、せめて車の通る道路が多い地域や、都会の猫さんは室内飼いにしてほしい・・・

 

去年の12月頃、会社からの帰り道の運転中。

子猫が踏切の手前で固まっていました。

びっくりして止まるとこっちをじっと見ていました。

「早くにげて!」って手で合図すると「タタターッ」と走っていきました。

その後から小さいふさふさした子も「テテテッ」と後を追いかけていきました。

最初の子は茶色と白の短毛で、後から来た子はグレーの長毛でした。

 

年明け。旦那さんと買い物から帰ってきた帰り道。

いつもの踏切の手前で何か塊が見えました。

夕方だったので暗くてよく見えなくて。少し嫌な予感がして気のせいだよねと思ったけれど、案の定でした。

柄を見ると、茶色と白のあの子でした。

一瞬アクセル君と重なって見えて、涙がとまりませんでした。

 

多分野良で生活している子でしたが、うちの周りは外に出している飼い猫さんが本当に多くて、出会うと可愛いんだけど心配です。

 

f:id:acceler-kijishiro:20190222164147j:plain狭いけど安全な我が家で、これからものんびりと暮らしてください。